夢を形にする 代表取締役 北川ミー

大好きな事を追求する“0円”からの起業支援!

恋愛は感情で、ビジネスは理屈で

世の中には、よく理屈派の人と
いわゆる感情派の人がいますね。

感情派の人は、自分や相手の気持ちを重んじて、
理屈派の人は、規則とか効率を重んじていています。


例えば、買い物をする場合、
理屈派の人は、品質や値段を考えてから決めるのに対し
感情派の人は、商品イメージや店員さんの態度で決定しています。

そして、感情派の行動を見た理屈派の人は
「損しそうでもったいないでしょ。」と言い
理屈派の行動を見た感情派の人は
「自分に素直じゃなくて楽しそうじゃないの。」と言います。

つまり、理屈派も、感情派も
それなりの正当な理由があって行動しているのです。


このような状況の中で、
上手に生きていくようにするにはどうすればいいかというと、
あまり他人の行動を批判しないようにしていきます。

感情派と理屈派は価値観が全然違うので
それを変えようとしても相手になかなか理解してもらえません。


ですから、トラブルの原因になるので
相手を変えようとするのは、やめたほうがいいです。


では、自分自身の行動についてですが、
ビジネス・投資に関連する行動をするときには
できる限り理屈で考えるようにしたほうがいいです。


なぜかというと、理屈で考えて
効率第一に行動したほうが利益がぐーと伸びるからです。

利益がなければ、会社は生きていけませんし
ある一定以上の利益を確保するまでは
100%理屈で考えて行動してもいいくらいです。


逆に、恋愛や遊びで、特に相手がいる場合には、
できる限り感情で考えるようにしたほうがベターです。


なぜかというと、気持ちを第一にしたほうが
自分も相手もエンジョイすることができるからです。

恋愛や遊びの時まで、徹底的に節約したり
仕事や勉強の話ばかりしていたら楽しさが減るので
気分よく過ごせることを第一に考えたほうがいいです。


というわけで、仕事は理屈で、恋愛は感情で考えると、
人生が豊かになりますので、
ほんのちょっぴり意識してみることをオススメします。

ぜひ見てみてくださいね→http://bit.ly/2zGyEXihttp://bit.ly/2zGyEXi
恩師佐藤みきひろの波乱万丈人生→http://bit.ly/2nPHsYu