夢を形にする 代表取締役 北川ミー

大好きな事を追求する“0円”からの起業支援!

タクシーで遠回りされた時は怒るべきか?

昨年の年末に、タクシーに乗っていたら
明らかな遠回りをされてしましました(汗)

で、どんな初心者運転手でも
間違えることのないような
わざとらしい遠回りなんです。


そこで、私は、
「運転手さん。わざとらしい遠回りしないで下さいよ。もう・・・」
と言いました。

すると、その運転手は、
「こっちのほうが近いと思って。」と言いました。

そのため私は、
「言い訳はやめてください。新人運転手だって間違えないですよ。」
と少しあきれ気味に反論しました。

すると、運転手は臆面もなく
「さっき曲がろうとしたけど、人が多かったので。」と言いました。


そのため私はひどく、ムカつきいて
「そんなに人いなかったですよ。言い訳は止してください!」

と普段とちがって、力を込めて言いました。


すると、運転手は返事をしなくなり、無視し始めたのですが、
こんどはノロノロ運転です。ひどいと思いませんか?


目の前の信号が青なのに進もうとせず、
ゆーっくりと走ります。

運転手も不愉快な気持ちを堂々とアピールしてきます。


そこで、私はお客様の声ハガキを手に取ったら
「90円引いとくから、それでいいでしょ。」と慌てて、
言い始めました。

ハガキを出されるとさすがに困るようです。
狼狽気味でした。


そんなこんなしているうちに、
目的地についたので、そこで静かに降りました。


で、そこで、ふと
「みきひろさんたちの一流の人だったら、どのように対応するのだろうか?」と
考えてみました。 どういう対応するのかな?


まず、お金は全額払うべきか?
それとも90円引いてもらうべきか?考えました。


それから、そもそも遠回りしたことを指摘すべきか?
遠回りしても何も言わないべきか?など考えこんで
しまいましたね。


その結果、私が思ったのは、本当にビッグな人だったら、
最初から最後まで何も言わないだろうなと言うことです。
表情もきっと変わっていないかもとしれないですね。


ビッグな人だったら、遠回りして90円や180円増えたって、
別になんとも思わないでしょう。むしろ運転手さんにとって
益になるから、それでいいのでは?と思うかもしれませんね。

また、仮に多少不愉快に感じたとしても、
運転手も貧しくて大変なんだから仕方ないなと、
おおらかな気持ちでいることができて、特に何も指摘しないでしょう。


それから、タクシー運転手と無駄で、深いな気持ちに
なる会話をする時間や、
遠回りしないかどうか意識して外を見ている時間を
無駄だと思う人も多いでしょう。

冷静に考えてみれば、タクシーに乗っている時間だって
遠回りするかどうかを考えるのではなく
自分自身に関係あることをその間じっくり考えたほうが
有意義に時間をつかえるわけですね。

また、ごちゃごちゃ言い争わないほうが
タクシーに乗っている時間を気分よく過ごせたはず
ですね・・・


特に、大切な方々と一緒にタクシーに乗っている時は
せっかくの楽しい空気を壊してしまいかねないので、なおさらです。


というわけで、日本においては、
遠回りされたところで、数分余計に時間がかかって
数百円メーターが上がるくらいなので、
いちいち指摘すべきではないな考えさせれらました。


つい、不正っぽいことを見つけると、
指摘したくなってしまいがちですが、
必ずしも指摘すべきではなさそうですね。
そっとしていても困りませんね。

 

先日の自分は、ちっぽけな人間だったとこのお正月
反省させられました。それに他人の欠点や短所も
おおらかに許せる自分になりたいなあと、

2018年も楽しく、幸せに生きていきたいですね。

ぜひ見てみてくださいね→http://bit.ly/2zGyEXi
恩師佐藤みきひろの自殺騒動→http://bit.ly/2nPHsYu