夢を形にする 代表取締役 北川ミー

大好きな事を追求する“0円”からの起業支援!

価値観のあわない人へ対処


価値観は人それぞれですね。
自分と同じような価値観を持つ人もいれば
自分と価値観がぜんぜん違う人も存在します。


例えば、ある人は「サービス精神が旺盛であることは素敵なこと。」と
思っているのに対し、
ある人は「サービス精神旺盛だと損をするだけでしょ!」と思っているわけです。


また、ある人は「人生、仕事も遊びも楽しまなきゃ!」と
思っているのに対し、
「遊んでないで仕事をバリバリやったほうがカッコいいよ!」とか
「仕事なんて最低限で、遊びが最優先!」と思っている人もいるわけです。


そのため、何か意見交換したりすると
相手と価値観が合わないことは多々あるわけですが、
そんな時には、相手を変えようとしないほうがいいですね。


相手の価値観がいかに間違えているか説明する人がいますが、
そんなことをしても、相手に嫌われ、怒らせてるだけです。


「サービス精神旺盛だと損をする」と思っている人に
サービス精神旺盛にしようと言っても理解できませんし、
「仕事なんて最低限でよくて、遊びが最優先!」と思っている人に
朝から晩まで働くべきだと言っても理解不可能だからです。


ですから、価値観が違う場合には、
「価値観は人それぞれだ。」と
相手の価値観を大切にすることをオススメします。


また、相手の価値観を大切にすることで、
自分があまりにも困ってしまう場合には、
無理して付き合わないようにすることがいいです。


サービス精神が旺盛でない友達や恋人に腹を立てても、
働く気のない社員やアルバイトや同僚に腹を立てても、
相手は変わらないことが多いです。

幸せに暮らしたいのであれば、相手の価値観を変えようとするのではなく、
価値観のあう友達や恋人を探して付き合って、
価値観のあう人を探して、一緒に仕事をするようにしたほうがいいですね。

無料から資産を作るマスターシステムhttp://bit.ly/2zGyEXi
恩師佐藤みきひろのザ・ファイナル→http://bit.ly/2nPHsYu